びわこクリニック

びわこクリニックは、外来のみの診療所です。

明るく開放的な雰囲気を大切にしたびわこクリニックは、デイケア治療に力を入れています。地域社会への復帰のためのワンステップの場を提供しています。

昼間の一定時間を、料理や書道、スポーツ、ミーティング、レクレーションなど、さまざまなプログラムにそって過ごすことで仲間との共有体験、定期的に通うことによる生活リズムの確立、モノづくりを通した作業能力の向上、集団生活による対人関係の改善を図ります。

また、本人はもとより家族などのまわりの方々の障がいへの理解と受容をうながし、再発の予防と自立への援助をしています。医師とスタッフが一体となり、個々のケースにあわせてキメ細かく対応しています。

びわこクリニック デイケア

「今の自分を何とかしたい」、「何かしたいけど、どうしていいのか分からない」と一人で悩んでいませんか? そんな人たちのためにデイケアがあります。一人で抱え込まないで、一緒に取り組んでみませんか?

デイケアとは

精神科に通院中の方が日中集まり、様々なプログラムにそって、仲間と一緒に過ごしながら、病気の回復を目指し、リハビリテーションを行うところです。

デイケアの目的

デイケアのグループ活動を通じて、

○ 病状を改善させる ○ 再発を防止する
○ 作業のペースを作る ○ 自立した生活や就労の準備
○ 病気との付き合い方を知る ○ 生活リズムをたて直す
○ 人との付き合い方を学ぶ  

などそれぞれに応じた目的があります。

対象者

精神科に通院している方で、

などの悩みをお持ちの幅広い年齢層の人たちが集まっています。

開所日時

(月)(水)(金)の週3回  9:30〜15:30

プログラム(一例)

 
10:00〜12:00 趣味の時間 スポーツ フリー
13:00〜15:00 勉強会 集団療法 創作
10:00〜12:00 全体集会 料理 ボディ・ワーク
13:00〜15:00 書道 ビデオ

◇年間プログラム レクレーション(月1回程度)、家族親睦会(年2回)

スタッフ

精神科医師、看護師、精神保健福祉士、心理士が担当します。

通所の手続き

随時、見学を受け付けておりますが、見学、通所に関しましては主治医からの紹介が必要です。
まずは主治医にご相談下さい。
詳しくはデイケア担当スタッフまでお気軽にお尋ねください。

概要

法人名 特定医療法人 明和会
理事長 石田 展弥
所 長相宗 守
所在地
TEL/FAX
滋賀県大津市真野1丁目12−23
TEL:077-573-4800
FAX:077-573-2361
診療科目 精神科・内科
職員構成医師・看護師・精神保健福祉士・事務員・心理士
施 設建物面積(延べ)450平方メートル
敷地面積 1428平方メートル

【1階】診察室・処置室・ロビー・待合室・心電図検査室・受付事務室
【2階】デイケア室・面談室・給湯室・倉庫

●初診時予約制
●午前の診察:月〜土曜/受付時間9:00〜11:30(但し初診は10:00まで)
●夜の診察:火・木曜/受付時間17:00〜19:30(但し初診は18:00まで)
●デイケア:月・水・金曜/9:30〜15:00

※1 主として認知症外来(再診)。
    初診は琵琶湖病院の認知症外来を予約して下さい。
※2 聴覚障がい者外来(予約制)
 
AM ※1
PM ※2
※1:松田 ※2:藤田 PM1:30
MAP

ページTOPへ